エクササイズなしで大成功!しかし、ダイエットは続く

エクササイズなど大嫌いな私がダイエットを始めたきっかけ

始めに書いておきます。私は運動が苦手です。エクササイズも苦手です。苦手だから嫌いです。たくさん食べられます。そしてとても太りやすいです。そんな私が5年前にダイエットを決意した理由は、体が重いなぁ、お腹の肉すごいなぁと薄々感じていたのですが目を背けていて、いい加減大変なことになっていそうと意を決して体重計に乗ってみると、52キロ前後だったはず体重が59キロになっていたのです。あのときの衝撃は今でも忘れません。あと1キロで60キロ…現実に途方にくれてしまいました。

実はその頃ちょうど仕事辞め、転職活動をしていました。暇なので家にいてお菓子を食べごはんも山盛り食べ、仕事もしてないので予定のない日はテレビとパソコンの前から動かない、そんな生活をしていました。それは太るはずです。結婚を考えている彼氏もいました。始めるなら今しかないとダイエットを決意したのです。

いざダイエット!でも運動もしたくない、エクササイズも辛い、どうすれば?

ダイエットをすると決意したものの、何をどうすればいいのかわからず、とりあえずネットで情報を集めてみました。そこで摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多ければ体重は減る、ということに目をつけました。

私はハードな運動は嫌い、でも軽いエクササイズ程度ならがんばってやってみようか、そう思い始めました。エクササイズとして、腹筋、腕立て、背筋、ペットボトルを使った二の腕エクササイズを取り入れることにしました。朝晩やります。

そしてまだ仕事が決まらず時間があったので、ウォーキングを始めました。運動は嫌いですが、歩くことは苦ではなかったのです。1日1時間ほどのウォーキングです。そして間食をやめ、ご飯、おかずの量を全体的に減らしました。

軽いエクササイズだけでは足りない?ダイエットといえば食事制限

朝晩の軽いエクササイズにウォーキング、ごはんの量の見直しをしたものの体重に大きな変化はみられませんでした。そこで今度は食べるものについて調べてみました。バナダイエット、りんごダイエット、世の中にはたくさんの種類のダイエットがあることがわかりました。その中で興味を持ったのが寒天ダイエットです。

早速100%のジュースと粉寒天を使って寒天を作り、それを昼食代わりに食べ始めました。これが私に合っていたようで、3キロほど体重が落ちたのです。お通じがよくなったのも体重が落ちた原因かもしれません。寒天ダイエットを並行して、お酢ダイエットも始めてみました。朝食前と入浴前に冷たい水で割ったリンゴ酢を飲みます。この頃は半身浴にしていました。

環境が変わってもダイエット!エクササイズは習慣に。

リンゴ酢ダイエットを始めた頃、新しい仕事を始めました。お昼はお弁当を作って食べるようになり寒天ダイエットはやめてしまいました。しかしこの頃にはエクササイズは習慣になっていて、やらなきゃ落ち着かない自分になっていました。早く帰れた日は夜ウォーキングも続けました。

仕事もあるので一日中ダイエットのことを考えてはいられなくなりましたが、できることは続けることは意識していました。そんな生活をしていたら、ダイエットを始めて半年後には体重は52キロ前後で落ち着くまでに戻っていました。その頃1年後に結婚式を挙げることが決まりました。52キロで落ち着いていた体重がどこまで減るのか、またダイエットを始めました。私は結婚式当日を45キロで迎えました。

無理のないダイエットが大切!エクササイズも気分転換!

結婚式1ヶ月前から、私は昼食のお弁当しかまともな食事をとらないような生活になっていました。エクササイズは続けていて、時間があるときはウォーキングもして、体重が減っていくことが快感だったのだと思います。結婚式を45キロで迎え、次の日からどのような食生活をすればいいのかわからなくなってしまいました。

1日3食ごはんを食べているとあっという間に47キロになりました。そしてここで、食べないという無理を続けるのは間違っていると気づきます。健康な生活を送らないと意味がないのです。私の一世一代のダイエットは終わりを迎えました。それから2回の妊娠出産を経て、今は48〜49キロくらいで落ち着いています。

エクササイズはやめてしまいましたが、毎日体重をはかり、食べ過ぎて増えちゃったなという日はカロリーを抑えたりして調整しています。ダイエットは終わったとはいえ、体重を維持することは太りやすい私にとって注意していないとできないことです。やっぱりダイエットに終わりはないなと思う毎日です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする